ミャンマー情報をお伝えしております、小笠原です。

少しに前にミャンマー渡航に関する記事をいくつか掲載しましたが、多くの皆様からお問い合わせを頂きいました。本日は問い合わせ情報を共有させて頂ければと思います。

質問:eVISA申請では、招聘状が政府機関等の公式なものを求められるが入手できない

在京ミャンマー大使館で申請する場合は、自社現地法人の招聘状で問題ありませんでした。
現地法人のものでeVISA申請できるかは不明ですが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問:VISA申請時Myanmar Insuranceの保険が必要か?

ミャンマー大使館からの必要書類の案内にはありませんでしたが、いずれ加入しないといけないので、私は念のために持っていきました。必要・不必要は不明です。

質問:eVISAを申請した。しかし以前申請したときと同じ申請内容で不備がないと思わるが、申請を却下された。もしくは申請が止まったまま。

私の場合は、在京ミャンマー大使館で直接申請を行いました。大使館で言われた資料を提出しただけ、過去軍政になる前に申請した内容で問題ありませんでした。想像ですが、eVISAの担当者はおそらくネピドーあるいはヤンゴンにおり、在京ミャンマー大使館の場合は東京です。担当者(あるいは国)による判断が違うのかもしれません。

質問:バンコク乗り継ぎ時の医療保険で金額が円であるが問題ないか?

今回(6月2週渡航)、バンコク経由は初めてです。私は航空券購入のときにクレジットカードに付帯保険ついており、クレジットカード会社に英文の保険証を発行してもらいましたが、そこには円表示です。為替の問題もありますが、微妙に1万USDに近い円金額だと問題になりそうですが、明らかに1万USDを上回る円金額であれば、問題ないと個人的には思い、チャレンジしてみます。不可能でしたらまた共有いたします。

質問:PCR陰性証明書が高いのだが、安いところを知らないか?

海外渡航用のPCR検査証明書を発行するのは、主にクリニックのようで3万円前後するようです。
一方、PCR検査のみをやっているようなところは安く英文の検査証明書を発行してくれるとこもあります。私は近くでアメリカ向けの英文検査証明書を発行してくれる検査機関があって、ここで発行してもらおうと思っています。1万弱ですが、検査証明書にパスポート番号を記載してくれるので、ミャンマーでも大丈夫かな?と思い挑戦してみます。

質問:ミャンマー入国時の隔離ホテルの予約は?

入国時にPCR検査を行い、陰性であればそのままフリー、陽性であれば政府指定の隔離ホテルに連れて行かれるようで特に予約の必要はありません。

以上、今まで多く頂いた質問をまとめさせて頂きましたが、ご参考になれば幸いです。

ご質問・お問い合わせはわたくし宛(akira@gicjp.com)に頂ければと思います。
なお、上記の情報は私のケースですのですべての場合に保証できるものではありませんので、ご参考程度に捉えて頂ければと思います。(保障の限りではございません)

ミャンマーのリアルタイムな情報は、このブログで毎週発信させていただきます。


ミャンマー情報

取締役副社長
小笠原 亨
1992年日本アイ・ビー・エム入社。2012年GIC Myanmar株式会社を設立し現在に至る。ミャンマーでの日系企業の海外進出支援やコンサルティング・サービスの提供、オフショア開発、現地ITコンサルティング・サービス等を担当。

#