日本の少額短期保険事業会社が、ミャンマーでのオフショア開発を活用してDX開発に取り組んでいます。少額短期保険事業会社では、保険商品の申込サイト、保険契約者用のマイページサイト、保険商品代理店用の代理店ポータルサイト、保険業務システムなど多岐のDX開発対象がありますが、オフショア開発を適用することが可能です。

要件定義から開発までを弊社ミャンマー人PM・SEが担当しており、上流工程は日本側で担当し、下流工程は全てミャンマーオフショア開発を活用しています。今回のDX開発の対象として、既存の2つの保険商品のシステム保守・運用があり、年度内には2つの新保険商品販売に向けての開発も予定されています。

ミャンマー人技術者は高い技術スキルと保険業界においての業務知識もあり、保険商品の申込サイト、保険契約者用のマイページサイト、保険商品代理店用の代理店ポータルサイト、保険業務システム等の開発を実施することが可能です。

また、保険業務システムにおいては、新契約や保全、給付金、保険金請求など、保険に関わるあらゆる業務をカバーすることが可能です。GMO Payment gatewayとの連携により、保険金請求にかかる手続きをスムーズに進めることもでき、さらに、会計システムや契約者管理、代理店募集人管理システムなど、保険業務に必要な機能を網羅した全体的なシステム構築も可能です。

このプロジェクトでは、クラインアントの社内DXには2022年6月から継続的に開発を行っており AWSのクラウドインフラ環境で開発・検証・本番環境構築などの開発サービスを提供しております。 AWSに関してもインフラ設計から構築・運用保守まで弊社日本側SEとミャンマー側オフショア開発メンバーで対応しています。

#